2021年1月16日(土)

先週に続き本栖湖。
潤井川や犀川をガチでやる気にはなれない、本栖湖がちょうどいい、たとえ「ボ」でも。

先週は極寒、昼でもガイド凍結だったけど今週は暖かだった。
南西風で昼の外気温は10℃越え。

洪庵キャンプ場は休業、週末にはテントが密集していた浜に人気なし、ルアーマンが2人だけ。
011601


南西風がいい感じで当たっている本栖寺あたりに入った。
011602

風が当たっていて晴天じゃない方が釣れそうな気がする、キャスティングは少し危険だけど。
頑張ってキャストしようとすると煽られて自分の身体にフライが当たる。


011604


昼前から2時間くらい頑張ってこのサイズが2匹、上出来。

けれど、後味は悪かった。

キャッチできた2匹を含めてアタリは5回。
2回はフッキングしなかった。

1回は完璧にフッキングした、はず。
しかし、悪いクセが出た。
キタッ!力が入って強くテンションを掛けてしまった。
グオン、グオン、グオンでバレ。
何年やっても肝心なところで力が入り過ぎちゃう。
相手の動きに合わせる冷静さが欲しい、けどその瞬間は全部飛んで力任せになってしまう。
へこむ。


010600

風が弱くなってから反応はなかった、富士さまは雲の中。