2022年5月13日 金曜日

西日本から東日本にかけて大雨のリスクありとの予報。
中禅寺湖か仕事かで前日まで迷ったけど中禅寺湖に決定。
仕事より中禅寺湖の方が楽しい、それに坂を登れば雨の降る時間は短い。
得意の根拠無し自己好都合ジャッジ。

8時過ぎ歌が浜Pを出発。

051310

かろうじて雨は降っていないけど、本降りに備えてザックは防水パッキング、カッパはレイヤー。

雨に濡れたしゃくなげ、きれいだけど絵がイマイチ。

051320

 まあTG ‐6なので仕方ない。

雨の金曜日なのにサンカクなどの人気ポイントは空き無し。
トップシーズンの中禅寺湖、イチバンの人からは5時間遅れなので当たり前です。

ながらかなカケアガリのポイントで空いている場所を見つけて入る。
ロッドはいつものLOOP CROSS 7番10ft7in のスイッチロッド。
なだらかなカケアガリでドン深に沈めるつもりはないのでクリアーインタミ。

中禅寺湖なので1本獲れれば満足。

ガガンッと衝撃的なアタリがあったけどなんとアタリと同時にティペットがフックノットでブレイク。
おかしい!フロロ3Xなのに。

でも辛抱強く引き倒していると13時ちょっと前、ガンッと強い衝撃の後にググーンと追い喰い。
スピードはないけどレイクらしくダンプのようなトルクで沖に向かってラインを引き出す。
左側で釣っていた二人連れフライマンの視線を感じる。
バレたらアタマ掻くしかないかな。


フックは下アゴ中ほどにしっかりと刺さっていてバレずに無事ランディング。

051330

やりとりしているときに見えた姿より立派だった、60オーバー。

写真を撮ってリリース、沖に向かって泳ぎ出す前に睨みつけられたように思えた。
051340

そんなに睨みつけないで来年80オーバーになってまた釣れてくれて問題ない。

霧雨みたいな弱い雨がときどき降るので昼寝もできずに座って休憩。

その後、いつも凄腕っぽいフライマンが入っていてやったことのないポイントが気になった。
移動してみると誰もいない。
051350

予想通り霧雨程度なのでグショグショになること無く釣れる。

移動して数投目、カウント30、かなり沖目でフッキング。
さっきのヤツより重い、デカイ。
けっこう時間をかけてランディング。
051360

移動したばかりでネットはザックに付けたまま、仕方ないので慎重に寄せた。

こんなのが釣りたかった、いいレイクだ、満足。

その後しばらく粘ったけど反応なし。
昼寝ができなくて疲れたのでクルマに戻った。

思い立って1時間だけ国道側をやってみることにした。
国道側をやるのは何年かぶり。
国道側だったら雨が強くなってもすぐに上がれる。
雨の金曜日でも国道側はけっこう賑わっていて入れるポイントが無い。

051370

やっと入れたポイントは岩の多い浅場で釣りずらい。
ネオプレーンじゃなので深く立ち込むのは老体に悪すぎる。

ちょっといいレイクが少し先を通り過ぎたけど根掛りでフライを失っただけだった。

坂を下ってやしおの湯に温めてもらった。
平日なので空いてて寛げました。