2022年5月7日(土)

今年のGWはテンションが上がらずカレンダー通りに出勤して仕事することにした。
そして山も釣りもしないでつもりだった。

が、345の3連休を過ぎると時間を持て余してきたので中禅寺湖へ。

越後屋で回数券を日釣り券に交換したのが7時過ぎ。
GWも残り2日なのでこの遅い時間でも駐車場難民にならずにすんなり停められた。

050705

曇り空で釣りには悪くないけど少し風が吹いて欲しい。


ヤシオ、ほぼ満開の木もあるが、もう少し。
050710

1時間くらい歩いて実績のあるポイントをtype1/2 でカウント60までやってみたけどダメ。

次のポイント、その次のポイントもダメ。
日の出前から釣れるのは8時頃までと言う人もいるからこの時間は釣れなくても仕方無いかも。


その次のポイントもダメ、釣れそうな気がしない。
ダメな日かも、若いルアーマンとの情報交換

疲れたので石の上に横になって少しの時間昼寝。
起きて再びそのポイントをやるけど、釣れない。

目先をかえて水深1mを早めにリトリーブするとグオンッとレイクのアタリ。
050730

デカくないけど今季初レイク、サイズのわりには良く引いた。
中禅寺湖ではレイクが釣りたい、この湖でしか連れないから。

そして次のポイント、遠浅でブレイクラインが遠い、ゆっくりリトリーブしたいのでインタミに変更。
アゲンストに負けないように頑張ってキャストしていると不意にグーンッと重いアタリ。
ここで痛恨のヤラカシ。
渓流のドライフィッシングでヒットしたときのようにロッドを立ててしまった。
無意識にやってしまったのだけど、立てた瞬間にフッと軽くなってしまった。
クソーッけっこうデカかった。

釣り直してやる!
すると1時間後に再びグーンッときた。
今度はロッドを立てることなく重みが乗ってからラインを引いてフッキング。
リールを逆回転させて沖へ進む、飛ぶことも無い。
レイクと思ったけど茶だった。
050740

シャローでストレートなリトリーブ、これで釣れるのがイチバン。
050750

中禅寺湖の若い茶鱒らしい顔。

本日の釣果は2匹、上出来でした。
050760

次は60オーバーのレイクちゃんが釣れて欲しいなあ。