2021年9月23日(木・秋分の日)

鳥海山を流れる「白雪川」をやることにしていた。
やったことは無い、鳥海山の地図を眺めていて白雪川という名に魅かれた。
だって「白雪川」。

朝、現地に行って橋の上から覗いてみた。
流れは普通、白雪ってちょっと違う、そのうえ簡単に入渓できるポイントがわからない。
若い頃のようにガチンコで藪漕ぎするガッツはカケラも無い。
なんだか面倒になってしまった。
でも鳥海まで来たのだから子吉か日向でもやろうとグーグルアースを調べていると空が怪しくなった。
気象をチェックしたらかなりマズイことになりそうだ。
寒冷前線に伴う強力積乱雲が日本海を鶴岡から秋田間にかかってくる。
気象サイトでも注意情報が出ていた。

新潟県境あたりまで南下した方がいい。
鳥海山麓7号線を南下する途中で断続的にワイパーが効かないくらいの雨になった。
鶴岡を過ぎると雨はあがった。

結局飯豊山麓まで戻った。
092390


ややこしいところを頑張って流れに降りるのはイヤ。
クルマを停めてすぐ、10秒で川床におりられる流れをやってみた。

釣れない、たまにつれてもこのサイズ。
092390 (2)

全然釣れないよりはマシだけどかなり物足りない。

朝から何人も釣っているにちがい無い。
まともなポイントからの反応はぜんぜん無い。
目にとまった小さなスポットにフライを入れてやっとネットに載せられるイワナ。
092380


夕方、別の流れ、ここも足跡だらけ。
092375

渓流最終週末の飛び石連休だから仕方ない。

かろうじてヤマメ。
092370


1匹釣れたのでヨシ。
サッサッと日帰り温泉へ。

鳥海山麓の流れ、来年9月にやってみたい。
釣り人が入っている雰囲気があまりなかったのでもしかしたら・・・ 。
妄想は得意だから。